部活・サークル

島根大学には、部活・サークルが松江キャンパス、出雲キャンパスそれぞれにたくさんあります。自分のやりたいことが見つかるかもしれません。のぞいて見て下さい。

体育系サークル松江キャンパス 文化系サークル松江キャンパス 体育系サークル出雲キャンパス 文化系サークル出雲キャンパス

先輩たちの声

部活・サークルを頑張っている先輩たちの声を聞いてみましょう。

松江

 

夢の実現に向けて (学生団体ACT)

生物資源科学部・地域開発科学科 2年

私の将来の夢は、地域における格差をなくすために地域を活性化させるプロデューサーになるということです。 高校時代、地元の商店街がまちに元気を取り戻そうと活動していたことを知り、「私にも何が出来ないか」・・・(続く)

続きを見る

活動風景

 
 

松江での生活 (隠岐の助っ人)

生物資源科学部・農林生産学科 1年(出身:福岡県)

私は入学前まで、島根に対してあまり良い印象を持っていませんでした。島根県は高齢化率全国上位で、過疎化の進んだ田舎の印象しかなかったからです。自分が農村活性をしたいという意思がなければ、島根大学に来てなかったかも・・・(続く)

続きを見る

サークルでボランティア

 
 

課外活動での楽しみ (総合環境サークル エコロジー・ネットワーク)

生物資源科学部 2年

私の所属する「総合環境サークル エコロジー・ネットワーク(通称エコネット)」では環境の調査を行っています。過去に松江市内の柿の樹がどのくらいあるのかという分布マップの作成を行いました。・・・(続く)

続きを見る

 

 

出雲

 

部活動をするメリット (卓球部)

こんにちは(^O^)
私は医学部キャンパス卓球部に所属しています。 私が大学に入ってびっくりしたことは、多くの先輩が部活に所属して、勉強と両立しておられることでした!
大学といえばサークル?でも医学部だから ・・・(続く)

続きを見る

 
 

(硬式庭球部)

はじめまして!
私は医学部キャンパスの硬式テニス部に所属しています。
硬式テニス部はキャンパスのなかでも特に部員数が多い部活です☆
多くの先輩・後輩がたくさんできて、縦のつながりを持つことができ毎日楽しく過ごして・・・(続く)

続きを見る

 
 

部活動をするメリット(シュールカメラ―ト管弦楽団)

私は、シュールカメラート管弦楽団に所属しています。  私たちの団体は、年に一度演奏会を開くほか、病院や市役所などでの演奏活動も行ってい地域の人々と深く関わっています。初心者も経験者もいっぱいいて、みんなが協力してひとつの作品をつくりあげるという・・・(続く)

続きを見る

 
 

OVER25s have more passion!!

一般入試[医学科、看護学科]、推薦入試[医学科、看護学科]、学士入学[三年次編入学、医学科のみ]、 三年次編入学[看護系短期大学・専修学校の卒業者を対象、看護学科のみ]など、多彩な受験選択肢がある島大医学部。
 高校卒業後すぐに進学する人ばかりではなく、一度他大学を卒業したり、会社に勤めてから入学する人もいます。そういうわけで・・・(続く)

続きを見る

 
  • 大学案内パンフレット
  • 島根大学ホームページ